<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大学紹介 武庫川女子大学 | main | 大学紹介  京都大学 >>
大学紹介 奈良女子大学
 こんにちは。奈良女子大学1回生、審査班の森島です。今回奈良女子大学の紹介をさせていただくことになりました。

奈良女子大学は近鉄奈良駅から歩いて約5分ぐらいのところにあります。そして、2つしかない国立の女子大の1つです!!!!(以外に知られていない!)

奈良女子大学は文学部と理学部と生活環境学部の3学部なので、人数もとても少なく、敷地も簡単に回ることができます。


・・・・そして、奈良公園に近いこともあり、奈良女の敷地内にはいつもたくさんの鹿がいます!!!
最初は、新鮮で驚きましたが、最近ではすっかりなれてしまいました。ww


DSC_0131_555_R.JPG

   


奈良女子大学記念館
これは記念館です。記念館はもともとは旧奈良女子高等師範学校の本館で1909年に竣工されました。1994年には国の重要文化財ともなっています!!!


DSC_0052_547_R.JPG

奈良女の学内はとても自然が豊かです。春の桜が満開のときには、多くの人が外でご飯を食べていました。




奈良女の学食は日本1と聞いています!!!
やはり、女子は食にはうるさいので、生協の方々も頑張ってくれているのでしょうか?ww
しかも、食堂では「ほっこり亭」といって、夜ごはんを食べれるようにまでしてくれました!
まだ利用したことはありませんが、おせわになる日もそう遠くはないかも・・・・:・

今年度から、食堂の混雑の緩和のために学内にカフェも作られて、そのカフェもとても人気です!!
両方とも学外から食べに来られる方もたくさんいます。


奈良女子大学の学祭は「恋都祭」といいます。読めますか?これで「ことさい」と読みます!
私は読めませんでした・・・ww

恋都祭には2年に一度有名人が来てくれるそうです!(鹿男あをによしの玉木宏さんや城田優さんなど!!)今年は誰も来ないようですが・・・第61回の恋都祭は11月2〜4日の3日間やるので、ぜひ来てみてくださいね!!


他大学の紹介のときに皆さんは製図室などの写真を載せていますが、私はまだ製図室を利用したことも立ち寄ったこともないので・・・・
簡単な学科紹介だけさせていただきます。
奈良女子大学の生活環境学部には住環境学科があり、そこで建築などのことを学んでいます。
ちなみに住環境が奈良女で一番大変な学科だと入学したその日から多くの方に言われ続けています・・・・
1年の後期から泊まり込みで製図などが始まるそうですが、住環のメンバーはみんな本当に仲が良いので、お互いに切磋琢磨して睡眠不足や課題の締め切りを乗り越えていきたいと思います!!!



大学紹介の内容がとても偏ってしまいましたが、以上を奈良女子大学の紹介とさせていただきます。
ご覧いただき、ありがとうございました。


こんにちは。女子会のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音 | 2014/03/18 07:33
COMMENT