<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おもしろ窓#2 | main | おもしろ窓#4 >>
おもしろ窓#3

こんにちは!

最近暑くなってきましたが、皆さんお出掛けとかされていますか??

 

私は、この頃自転車で今まで行ったことがなかったところを探して走るのにハマっています!

意外と自分の家から近い場所でも、新たな発見があって楽しいですよ〜

 

 

さて、今回は私が自転車で走っているときに発見した『おもしろい(素敵な)窓』がある建築をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

その建築がこちら!

 

 

 

 

閑静な住宅街に突然現れる大きな顔!その名も『顔の家』です。

 

 

通りから見るとこんな感じ。

 

 

ちょっと驚いた顔のように見えるのも相まって何だかシュールですね……。

この強烈なインパクトがある外観を気に入って、足を運んで来る海外の方々も多いそうです。

 

 

 

 

 

窓の部分はご覧の通り目になっていて、窓がある2階は住居スペースになっているそうです。

また、耳はベランダ、鼻は通気口、そして口は1階の手作り雑貨店兼イベントスペース『creative studio&shop ooo』への入り口になっています。顔のパーツがただの飾りでなく、ちゃんと家としての機能を果たしているところが良いですね✨

 

 

割と新しい建物のようにも見えますが、実は1974年に竣工された建物だそうです。

お店の方にお話を伺ったところ、何度も壁の塗り直し(この家の場合お化粧……?)をしているんだとか。

ずっと若々しさを保っていて欲しいですね笑

 

 

 

 

 

これはおまけの写真で、お店でいただいた顔の家のクッキーです😋

お店には色々なハンドメイド雑貨が売られていて、自分のお気に入りの物を見つけるのにぴったりの場所なので、

お店に行くのを目当てに立ち寄ってみるのも良いかもしれません✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

(北野)

 

顔の家(山下和正設計):〒604−0012京都府京都市中京区衣棚通二条上る竪大恩寺町740−1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT