<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スタッフ懇親会2018 | main | 建築新人戦2018の見どころ >>
建築さんぽin淡路島

皆さん台風大丈夫でしたか?

私の地域でも物凄い風邪が吹き、トタン屋根が飛んでいくなどの被害がありました。

 

さてさて黒川が担当させて頂きます!

今回は広報班で日帰りさんぽということで淡路島に行ってきました!

バスで明石海峡大橋を渡ります(^-^)

 

さてさて着きました!

私達の目的地は「淡路島夢舞台」です!

淡路島夢舞台は安藤忠雄さんによってグランドデザインされた公園、リゾート施設です。

 

まずは施設を散策ということでホテル周りへ。

 

 

この日はほんとにお天気がよく、とても景色が綺麗だったのですがみんな暑さにやられてバテ気味で歩いてます(笑)

コンクリート、水、緑が調和していて綺麗ですよね。

 

どんどん歩いていくと

 

 

 

「百段苑」にたどり着きました!段々になった花壇は圧巻です。ただ階段だらけでなかなかの辛さでした(笑)

 

 

帰りはエレベーターで一気に降りました(笑)

さて気を取り直して次に訪れたのは、「奇跡の星の植物館」です。

 

 

 

 

そして淡路島夢舞台で最後に訪れたのは、ウェステインのホテル内にある「海の教会」です。

 

 

 

光の教会とはまた違う光の入り方が素敵でした。

 

 

そして最後に訪れたのは「本福寺・水御堂」です。こちらも安藤忠雄さんが設計されています。

 

 

 

 

 

 

蓮池の下に本堂があり、中心の階段から下に降ります。中は赤を基調とされており格子からの光はとても素敵でした。

 

 

炎天下の中歩き続けるというなかなかハードな1日でしたがお腹いっぱい見ることが出来たので良い建築さんぽでした(^-^)

 

(黒川)

COMMENT