<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
せんだいデザインリーグ

はじめまして!

今回のブログを担当させていただきます
副代表の持井(大阪工業)です!


話は戻りまして。



行ってきました!!

SDL!!



会場は皆さんご存知、伊藤豊雄さん設計の「せんだいメディアテーク」



新人戦幹部で誘いあったのですが忙しい中9人もあつまりみんなで行ってきました。





前日に仙台入りした我ら「チーム新人戦」は翌日9日の朝は
なんと5時起き!萩ホールの駐車場気温1°の中朝日に臨みます。




頑張ったかいあり、いただきました整理券10番台。笑


この待ち時間にも建築学生、関係者が続々と並び長蛇の列になり、
ちょこちょこ知り合いの方に遭遇したり、制作班組と
合流したりと寒いながらも楽しみました。
(*これは裏話ですが、制作班班長は班員と親睦を深める為に
青春18きっぷで班員達と大阪から18時間もかけて仙台入りしています。)



なんと!!!

建築新人戦2013のまとめである「建築新人戦オフィシャルブック005」の初刊行がせんだいメディアテークでした。

この本にはたくさんの人が関わっていてその本が他の本たちと共に並んでいる...(涙)

本たちが皆さんの手に取ってもらうのを見るのだけでも感動してしまいます。

中身も、ものすごく詰まった本になったので皆さんぜひ中身を見てみてください^^

写真は我らが建築新人戦2013記録班、班長のまおさんです♪
ついに刊行された本を手にとって安堵と喜びでいっぱいでした






審査まで仙台名物の牛タンをおいしくいただきました♪




そしてついに始まります公開審査(ファイナル)

10選の発表と共に10人のプレゼンがはじまります。ち、近いです。最前列です。(笑)




大勢の観客が見守る中、ついに2014年日本一が決まります。

長引く審査の結果、岡田翔太郎さん(九州大学)が日本一となりました。

本当におめでとうございます!

なんと!岡田さんは建築新人戦2012の優秀新人賞を受賞されています。

これからも建築新人戦は未来のゴールデンルーキー発掘の場であり続ければなって思います。^^



内容としてはとても興味深く、自分の設計の方向性に少なからず影響をあたえるであろうし、

そしてなにより勉強になりました。

幹部のみんな運営をする側としての視点でも今回の機会を新人戦を

少しでもよくしていく為に参考にできたらなって思います。


こうして今日(10日)朝帰ってきました。大阪!


この2日間みんな感じたこと、思ったことあったとおもいますが

10月に向けてこれからますます本格始動しますので

楽しみにしててくださいね^^



PS・4月にも第二回スタッフ募集説明会を行います。
詳細は決まり次第twitter,Facebookなど広報いたしますので
要チェックです!!



次のブログにも乞ご期待!

〈持井〉






 
イタリア旅行 by hika

会計の古谷ですー! 
今回はイタリア旅行に行った時の日記を書こうと思います! まず1日目はミラノとピサに行きました! 


ミラノの大聖堂

ミラノのドゥオ―モは世界最大のゴシック建築で、体積は世界で2番目に広いそうです。 
ガッレリアやスカラ座が近くにあって、レオナルド・ダヴィンチの像もありました
スカラ座は思ったより質素でシンプルでした 

ピサでは斜塔や大聖堂を見ました 

全部が写ったベストショット!笑 
ピサの大聖堂はゴシック様式で中にガリレオのランプなどがあって、
このランプを見てガリレオが振り子の原理を発見したと言われていますがこれは事実じゃないそうです。笑 
 
2日目はフィレンツェ! 個人的に1番街並みなどが好きな都市でした 
 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 
この大聖堂はゴシック建築とルネサンス建築の間の時代の建物で、
白と緑とピンクは聖母マリアを象徴しているそうです 
それから、真ん中の上らへんがドーム型で上まで登れるようになっていて
階段をいっぱい登って(464段らしいです。)上まで行きました 

 

上からの景色 

 そして、世界三大美術館の1つウッフィッチ美術館に行きました 

奥の建物がウッフィッチです 
美術館の建物はルネサンス様式でドーリア式の回廊の上に2階、3階があり、
U字型をしています 小さい美術館ですがすごく重要なものがたくさん残っていて
メディチ家の当時のすごさなども伝わってきました 

だいぶ省略しましたが2日目まではこんな感じです 
 続きはまた今度書きますー!

店舗の改装
 こんにちは

制作班長の今津です。ポスターつくったりホームページつくったりする班です。
TwitterはimazuPなのでフォローお願いします。

でも今回は春休みに店舗を改装した話をしようと思います。

場所自分の大学、大阪工業大学のすぐ近くの、料理も出す、居酒屋さんの2階です。

改装前です。

すだれMAX

建築新人戦の副実行委員でもある、前田先生
今回の改装の話をつけてくれました。


というわけで壁をひっぺがします。

裁断して


はっつけ

こんなかんじに!
フル完成はさいごに。

テンションがあがってぶちぬいた壁

広い広い

壁に石膏ボードをはる手順

下地の木をはります。

せっこうボードをはります。すきまをパテで埋めます。おわり

でもパテ埋めのやり方がまちがっていたらしく、あとで全部やりなおしました!

窓を埋めています。

窓だった場所。

そして全部目張りして・・

ぬります!まず天井

ここで制作班の副班長たちを紹介します。
左が大阪市大の春口くんで右が大工大さのくんです。

いやもう腕ながいしね。

休憩!!

ビューリホー

というわけで、目張りはがして完成です。


以上です。
コチラにも画像をのせてあるので是非


また、夏休みあたりに、ここのテーブル製作(改造)を行うのでもし興味ありましたら是非
梅田からバスで20分位の位置です。
くわしくはimagine090アットgmail.comまでご連絡下さい。

ではでは!imazuPでした

個人旅行@イタリア編


鳥山はヨーロッパに24日間行ってまいりました。

仕事さぼりまくりです。

でも、それでも行ってきた24日間はほんとに行ってよかったと思うものです。

 

そんなヨーロッパでの生活を一部ご紹介します^^

 

私は、ヨーロッパは生まれて初めて。

とゆーことで、特にすごいことをしてきたわけではありません。

だから、日々の日記@ヨーロッパ という感じですが;;

読んでいただけると幸いです。大変お恥ずかしいですが(笑)

前置きはさておき、

私には文章力がないので、写真をばんばん押し出しちゃいます。

 

同じ学科で知り合ったお友達と、女二人旅。

イタリア→スペイン→フランスを個人旅行で回りました。

 

211日(土) ローマ

安く行きたかったので、飛行機は中華航空 なんか中華風?な機内食

その日は、空港でどうやってホテルに行くかで苦戦して

夜9時ごろにやっとのこさホテルに着くことができました。


◎2月12日(日) ローマ

朝 ホテルの外は雪景色

といっても、意外と寒すぎるわけじゃなかった!

まずバスでバチカン市国に向かう

乗り方がわからなくて、タダ乗りしちゃった★汗

バチカン市国ー!こんなんなんだ!

淡い青い屋根のサン・ピエトロ大聖堂がきれいです

ヨーロッパ一発目の感動です!装飾が細か過ぎる・・・!

川沿いを歩く

ローマといえば♪ 初ジェラート

パンティオン

天井のぽっかり穴 好き♪

さらに歩いてコロッセオ

スーパーで測り売りピザを買う スペイン広場にて食べました。

歩いた〜!


◎2月13日(月) フィレンツェ

初!イタリア鉄道

朝9:00に出発して、フィレンツェを目指します。

約3時間後・・・フィレンツェに着いたら、駅前のインフォメーションでホテル探し♪

その後ホテルにたどり着くまでに40分はかかった・・(駅から徒歩5分なのに)

細い路地がたくさん。まず誰もが迷います。

かわいい文具屋で寄り道 有名らしい

奥に見える建物がサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

夕日に照らされてオレンジくなったときが一番きれいだそう(このときですね)

サンタ・クローチェ聖堂 手前の街灯かわいすぎるっ!

ディナーは、とあるセルフスタイルのレストランで。

おなかすいてたのでがっつり(笑)

途中99セントショップ(100円均一みたい)がありました。

古い町並みそのままで、建物内部すべて天井はヴォールト(99セントショップも)

たのしい!


◎3月14日(火) フィレンツェ

今日はフィレンツェからバスで約1時間!シエナにきました〜〜

シエナで一番?有名なカンポ広場に!映っているのはマンジャの塔とプッブリコ宮

細い路地だいすき!

町のカテドラル

内部がむっっっちゃきれい!!!一番きれいと思った

建物どうしの渡り廊下でできたアーケード♪

お昼は大盛りビッフェにしたのだ♪

マンジャの塔には、iceが固まっているらしく登れなかった・・・。

博物館3階からの眺めです

フィレンツェに帰ってから、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に上る!

これ超ハード・・・。 夕日に染まるフィレンツェを見ました


◎2月15日(水) フィレンツェ

ヴェッキオ宮殿に行ってきた!宮殿のガイド付きミステリーツアーは+1€

しかし、ガイドさんの話が長すぎて、途中退出(笑)

渡り廊下♪

雨に濡れた石畳の街路

かわいらしいヴェッキオ橋 宝石店の並ぶ橋

フィレンツェはショッピングも楽しめますよ^^

夜はホテルの横のレストランでパスタを食べました♪


◎2月16日(木) ヴェネツィア

今日はイタリア鉄道でヴェネツィアに移動します。(約3時間)

列車からの眺め ヴェネツィアは海に浮かぶ小さな島 近年沈むらしい?!

ヴェネツィアの駅について、まずホテル探し。今日もいいホテルを紹介してもらえた

おいしそうな食べ物がお店にたくさん並んでる♪

ヴァポレットという、水上バスで町をぐるり

ヴェネツィアの公共交通機関は水上の乗り物だけ

町はお祭りムード! 仮面をつかった仮装した人がたくさんいました。

広場には人が密集!!

ヴェネツィアの湾曲した島の形

夜まで出歩いても、町は賑やかでした♪

でも小さな道がたくさんあって迷い、ホテルに帰れなくなるかと思った;;


◎3月17日(金) ミラノ

今日もイタリア鉄道でミラノにいどー3時間

朝の5時の電車なのに4:30に起きて、死ぬ気でやって来ました

さっそく中国系バイキングの店を見つけ、食事!

アーケードのきれいなショッピング街 ガッレリア

世界最高のゴシック建築 びびった


◎2月18日(土)〜19日(日) ミラノ

ショッピング♪ ちょうどバーゲンセール時期とかぶり、最高に服が安い

イタリアは靴も最高にかわいい!