<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
第2回スタッフ説明会のおしらせ

 

こんにちは!

 

来週5月13日(日)に第2回スタッフ説明会を開催いたします!

今回は、1回生〜3回生ならだれでも参加できます!

建築新人戦は10周年です。ぜひ一緒に10年目の節目の年を盛り上げていきませんか?

幹部一同お待ちしております(*^^*)

 

 

スタッフ説明会の前に、簡単な班紹介をします!

各班にそれぞれの良さがあるので、気になる班があれば

スタッフ説明会でどんどん班長に質問してくださいね!

 

_饐貳

会場班は主に会場の設営、100選に選ばれた作品の管理を行っています。

真っ先に作品も見れちゃいます!

また一番人数の多い班ということもあっていろんな 大学の人ともたくさん交流できます。

作品をじっくり見たい人、大人数で楽しくやりたい人はぜひ!

 

 

舞台班

舞台班は本番に舞台袖や舞台での仕事がメインです!班員も多いので

みんなでワイワイ楽しく、本番はきっちりと作業するメリハリが大事です!

迷っているなら班員も仲良く楽しく過ごせる舞台班で一年過ごして

新人戦とはどういうものか見てみるのもいいと思います!

 

 

9報班

主に、Twitter、Instagram、ブログの更新、情報発信をしています。 少人数で仲良く活動しているので、広報班での建築さんぽは楽しいです!

カメラが好きな人、情報発信するのが好きな人にオススメです!

Instagramもブログもよろしくお願いします!

 

 

そ饑卮

主な仕事は新人戦オフィシャルブックの学生特別企画の作成です。

去年は「学外プロジェクト」をテーマに、各班員が自分の大学のプロジェクトについて取材を行いました。

今年の活動期間は未定ですが、去年は 10-12 月の間、毎月 1、2 回程度集まって企画の案を練り、1 月に取材を行いました。

書籍班の魅力は、座談会に立ち会ったり取材を行ったりすることで先生方の生の声を聞けるチャンスがあるということ、

それから少人数なので班員とかなり仲良くなれるということだと思います(^^)

 

 

タ該哉

審査班はすべての応募作品を管理し他の大学がどのような課題に取り組んでいるか知ることができて、

審査員の先生方がどのように審査しているかを間近で見ることが出来ます!

とても意義のある楽しい班なので、ぜひ来てください!

 

 

Ρ覗班

公開審査で使われるパワポの作成、審査の様子の撮影と生放送を行います。

「なんだか難しそう...」と思われがちですが、やってみると案外簡単です。

カメラに興味がある人、本格的な機材に触れてみたい人、

他の班とは違った角度から新人戦を楽しんでみたい人におすすめ!

 

 

Ю作班

制作班は、新人戦に関わるたくさんの制作物を制作します。そのため、とても忙しいですが、すごくやりがいのある班です!

制作物を作っていく上で、イラレ、フォトショの技術がアップしていくと同時に、少人数なので班員と深く関わることができます!

 

 

 

【第2回スタッフ説明会】

日時:5月13日(日)14:00〜15:30

会場:大阪本社 類ビル

   大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル

 

〇アクセス〇

御堂筋線 西中島南方駅 北口 出てすぐ、左!

阪急南方駅 徒歩3分 / JR新大阪駅 徒歩10分

 

御堂筋・JR・阪急からとても近いです!

西中島南方駅は梅田駅から2駅という近さです!

 

Twitter:@shinjinsen18

メール:shinjinsen2018.info@gmail.com

 

(広報班 元田)

建築新人戦2018 班紹介

 

こんにちは!今年度初めての投稿になります。

建築新人戦は2018年で10回になります!

9回の積み重ねがあっての10回目なので、今までの集大成としてスタッフ一同で盛り上げていきたいと思います!

建築新人戦2018もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

ところで、、、

第1回スタッフ説明会を開催します!!

 

建築新人戦スタッフとは、関西圏の大学 3 回生以下で構成される学生スタッフです。建築新人戦は 、学生スタッフ・教員により運営され、多くの企業に協賛されています。学生スタッフの仕事は多岐に亘っており、詳しい内容は説明会で説明します。

 

 

スタッフ説明会に先立ちまして、班紹介をしたいと思います!

全部で7つの班があります。

 

広報班

主に、Twitter、Instagram、ブログの更新をしています。

他にも、全国各地へ広報物を発送します。

より多くの人に新人戦を知ってもらうために、情報発信をしています!

建築さんぽをするのが広報班の恒例行事です^ ^

 

会場班

会場班は主に会場の設営、100選に選ばれた作品の管理を行っています。

真っ先に作品も見れちゃいます!

また一番人数の多い班ということもあっていろんな 大学の人ともたくさん交流できます。

作品をじっくり見たい人、大人数で楽しくやりたい人はぜひ!

 

舞台班

舞台班は本番に舞台袖や舞台での仕事がメインです!班員も多いのでみんなでワイワイ楽しく,本番はきっちりと作業するメリハリが大事です!

迷っているなら班員も仲良く楽しく過ごせる舞台班で一年過ごして

新人戦とはどういうものか見てみるのもいいと思います!

 

書籍班

主な仕事は新人戦オフィシャルブックの学生特別企画の作成です。

去年は「学外プロジェクト」をテーマに、各班員が自分の大学のプロジェクトについて取材を行いました。

今年の活動期間は未定ですが、去年は 10-12 月の間、毎月 1、2 回程度集まって企画の案を練り、1 月に取材を行いました。

書籍班の魅力は、座談会に立ち会ったり取材を行ったりすることで先生方の生の声を聞けるチャンスがあるということ、それから少人数なので班員とかなり仲良くなれるということだと思います(^^)

 

審査班

審査班はすべての応募作品を管理し他の大学がどのような課題に取り組んでいるか知ることができて、審査員の先生方がどのように審査しているかを間近で見ることが出来ます!

とても意義のある楽しい班なので、ぜひ来てください!

 

映像班

公開審査で使われるパワポの作成、審査の様子の撮影と生放送を行います。「なんだか難しそう...」と思われがちですが、やってみると案外簡単です。

カメラに興味がある人、本格的な機材に触れてみたい人、他の班とは違った角度から新人戦を楽しんでみたい人におすすめ!

 

制作班

制作班は、新人戦に関わるたくさんの制作物を制作します。そのため、とても忙しいですが、すごくやりがいのある班です!

制作物を作っていく上で、イラレ、フォトショの技術がアップしていくと同時に、少人数なので班員と深く関わることができます!

 

 

 

新 2・3 回生なら参加可能 なので、ぜひスタッフ説明会にお越しください!

 

建築新人戦2018第1回スタッフ説明会

日時:2018年2月12日(月・祝) 14:00-15:30

会場:大阪富国生命ビル 5階

※13:30より1階にてTシャツを着たスタッフがお待ちしております。

お問い合わせ:shinjinsen2018.info@gmail.com

 

(元田)

懇親会!

こんにちは。

広報班の松下です。

8/27に行われた建築新人戦スタッフの懇親会について報告させていただきます!

 

今回は梅田の賢者屋さんに場所をお借りして、

参加者で具だくさんな太巻きを製作しました(人´∀`)

太巻き作ったことがないので楽しみです。

 

ということで、さっそく作っていきます!

 

 

具をどんどん載せていったら

想像以上にカラフルなものになりましたね。

なぜか目標として掲げていたインスタ映えは達成できたかな?

とりあえず、できたことにします(笑)

 

具を置いたら次は、いよいよ巻く作業。

 

 

楽しそうに作ってますね(OO*)

 

そして、完成品がこちらです。

 

 

おいしそうですね!

若干、崩れてる?気のせいです。たぶん。

まあ、手作り感ということで!

 

 

作った後は、お食事タイム!

みんなで、この机で食べるとなんだか

給食みたいで懐かしかったです。

話しているとあっという間の時間でした。

 

 

以上で懇親会のご報告終わりです。

読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

二次発送

最近一気に暑くなってきましたね。

そんな中、必死に神戸大学への道のりを歩いていたわけですが

 

まあ、とりあえず汗が止まらない("A";)

そんなこんなで「アイス食べたい!」と叫びならがら

なんとか無事到着。やっぱり坂道はしんどいです。。。(_ _  )

 

前置きが長くなりましたが、

ここからは二次発送についてご報告させていただきます。

 

 

今回は全国の学校や書店、画材屋、美術館などに置かせていただく

DMとポスターを発送させていただきました!

写真でもわかる通り綺麗な色ですね(*OAO)

 

そんなDMが山のようになっているのがこちらです。

 

 

これを皆で協力してどんどん詰めていきました!

作業の間はそれぞれの学校の話とかをしながら、

和気藹々と作業を終え発送することができました!!

 

 

ぼちぼち皆さまの学校や近所の書店などでも見かけられるかもしれませんね!

もし、見かけられたら

「見たよ!」ってtwitterとかで言ってもらえると嬉しいです(OWO*)

 

 

あともうひとつ

今年の新人戦の応募登録はすでに始まっていますので、

興味あるなーって思った方は是非とも応募してくださいね!

 

(松下)

一次発送

こんにちは!

広報班の松下です。

 

GWも終わりという感じで、本格的に忙しくなってくる時期ですね。

個人的には、もう少し休みたいのですが。。。

 

まあ、そんなことは置いておくとして

4/30に神戸大学にて一次発送が行ったのでご報告を!

 

今回の一次発送では、フライヤーやポスターなどを全国の大学、専門学校等に送らせていただきました!

ブログでもデザインは見ていましたが、実際にポスターなどになっているものを見ると

なんか、感動ですね。ほんと、すごい!

 

 

 

山のようにあった発送物も、スタッフで協力し無事発送することができました!

お疲れさまでした。

出来上がったものが下の写真なんですが、

段ボールにぎゅうぎゅう詰めですね(笑)

 

 

そろそろ届いたポスターなんかが、学校に掲示されてるかもしれませんね!

見かけた方は是非、応募してください〜(OAO)ノ

 

 

作業が終われば、今度はごはんです!懇親会です!

第一回なのか、違うのか。まあ、細かいことはいいでしょう。

 

 

今回は、JR六甲道駅の近くの『とりのすけ』さんにお邪魔しました。

とにかく、全部おいしかった!

たくさん食べて、満足です。

写真だけでも、またお腹がすいてきますね。

 

 

 

あっという間の二時間で、他の班の方ともお話しできて楽しかったです。

他大学の話を聞けるのは、やっぱりおもしろいですね。

 

だらだら書きましたが、今回の報告はこの辺で失礼いたします。

見ていただきありがとうございました!

 

(松下)

建築新人戦2016閉幕

こんにちは、広報班の大野です。

おそらくこれが私最後のブログなんですが、最後までお付き合いを!(笑)

 

展覧会、公開審査会も終わってちょうど一週間。

完全に余韻も冷めたところですが、書かせていただきますね〜〜

 

ということで、建築新人戦2016閉幕しました!

みなさん、ご来場ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会でこんなににぎわっていたスカイビルの展示場も、、、、

 

 

次の日にはこんな感じに(笑) 終わってしまうとさみしいですね、、、、、

また新人戦二日目のステラホールでは熱いバトルが繰り広げられました。

youtubeでも映像を公開しているのでまだの人は必見です!

https://youtu.be/-rzCt8XaejA

 

 

当日、それ以前の部分でも運営側としてはうまくいかなかった部分も多く、出場者様や先生方にはご迷惑をおかけする場面も多々ありました。申し訳ないです。

 

しかし、そんな中でも、「スタッフお疲れ様!」「スタッフのみんな、ありがとう!」と声をかけてくださる方がたくさんおられ、本当にうれしく思いました。私たちスタッフにとってこれほどうれしい瞬間ってないと思います。

また、それほど新人戦が多くの人に支持されていることに感動しました。

 

いろいろあったけれど、私はこの建築新人戦にいち幹部として関わることができたことを誇りに思います。

実は去年の今頃、去年の班長さんに班長やってみない?と言われたとき、私すぐにOKしなかったんです(笑)

でも今は胸を張って言えます。幹部やってよかったと!

 

班員、先輩後輩、先生方、出場者様、来場者様、そして辛いときも一緒に乗り越えてきた幹部という仲間。

新人戦を通して、さまざまな人に出会うことができました。

 

 

「一期一会」

 

最優秀新人賞の塩浦さんの設計にもキーワードになっているこの言葉。 新人戦にも通じる部分があると思います。

建築新人戦2016で全国から作品、人々が集まりました。その中で行われた公開審査会や展覧会という時間は一度きりです。

ここでの出会い、その瞬間が、皆さんの心に残ってくれるならば幸いです。

 

まぁそれでも、個人のつながりとかは、これからもずっと続くものだと思います。

なぜなら私たちには「建築」という共通項があるのだから。

 

もしかしたら、進学後、就職後、新人戦で出会った人たちにまた会えるかもしれませんね。

ぜひ、この新人戦という場だけでなく、皆さん自身の未来へのステップや、未来でのつながりも大切にしてほしいです。

 

長々と書きましたが、最後はスタッフの写真でゆるっと締めましょう。

 

スタッフみんなで集合写真!

 

円陣!

みんなで会場班の『K』をしたいらしい?

 

謎ポーズ。

 

このポーズ流行ってるんですかね…?

 

熱いハグ笑。先輩から後輩に受け継がれる思いってやつです。

 

最後は幹部の写真で!

 

 

それでは繰り返しになりますが、建築新人戦2016に携わっていただいたみなさんに感謝を!

そして来年も建築新人戦をよろしくお願いします。

 

(大野)

ようこそ、建築新人戦2016へ

ついに始まりました!建築新人戦2016展覧会〜!

 

只今、梅田スカイビルタワーイースト5階展示場のバックヤードから更新しています(⌒∇⌒)

 

ちなみに展示場内はこんな感じです!

 

 

 

 

おお〜〜たくさん人がいる!!!

大盛況!大盛況!!

 

 

 

受付ではパンフレット、DM、オリジナル缶バッチをお渡ししています。

 

 

缶バッチも売れているようですね〜〜!

建築家がデザインした缶バッチを販売しています!

 

 

ん?新人戦のポスターをずっと見てる人がいるぞ・・・・!?

 

 

あらら、これは我らが会場班長さんでした(笑)

会場のサインの調整です。

 

 

ということで、皆さんのご来場お待ちしております。

 

【建築新人戦2016】

展覧会 9/24(土)〜9/26(月) 10:00~19:00(最終日のみ〜16:00)

          梅田スカイビルタワーイースト 5階特設会場

         

公開審査会 9/25(日)

                梅田スカイビルタワーウエスト 3階ステラホール

 

(大野)

今週末は建築新人戦2016へ!

お久しぶりです!大野です(⌒∇⌒)

 

いよいよ建築新人戦2016本番まであと数日となりましたね!!

 

幹部、スタッフ一同準備に忙しい期間ですが、とても楽しみでもあります〜

 

 

さてさていきなりなんですが、今日は私が初めて新人戦を見に行った時のお話をさせていただきます。(ほんといきなりですが笑)

 

それは、二年前、私が1回生だった時のことです。

私はまだこのとき新人戦のスタッフはやっていなくて、スタッフをやっていた友人に声を掛けられて新人戦の存在を知りました。

軽〜い気持ちで新人戦を見に行きました。

 

「なななな、なんじゃこりゃ…!!!!!」

 

まず展示場で、100選の模型プレゼンボードを見た私の感想がこれでしたね(笑)

今まであまりこんな大きな模型やプレゼンボードを間近で見たことなかった私は圧倒されました。

 

そして公開審査会。

8選のプレゼンと先生からの鋭い講評にここでも私は圧倒されます。

 

当時、建築を学び始めたばかりの私にとって、建築新人戦はよい刺激になりました。

いつかこんな作品を作ってみたいと思ったのをよく覚えています。

 

つまり私がこの話から伝えたいのは

「建築を学ぶ学生たちよ!建築新人戦に見に行かなきゃ損!」

ってことですね(笑)

 

だって全国から選ばれた作品、著名な先生方の講評が間近で見れるんですから、そりゃあ行かなきゃ損です。

行けば絶対、モチベーション上がるし、今後の自分の作品に生かせると思います。

 

もちろん、建築を学ぶ学生以外も大歓迎です!

例えば大学受験を控える高校生の皆さん、建築学科にいこうかどうか迷っている人もいると思います。そんな方は新人戦を見に行って、建築学科の設計課題を見に行ってみましょう。きっと建築学科に行きたくなります(笑)

 

それでは最後に現在進行形で進むスカイビルの準備風景を貼って締めたいと思います!

 

受付にはポスターが並べられています!

 

現在の展覧会会場の様子です。

 

 

休憩中〜!なんか皆楽しそう(笑)

 

いつも元気いっぱい執行部補佐ちゃん(⌒∇⌒)

 

 

新人戦来てくださいね〜〜〜

 

【建築新人戦2016】

展覧会 9/24(土)〜9/26(月) 10:00~19:00(最終日のみ〜16:00)

          梅田スカイビルタワーイースト 5階特設会場

         

公開審査会 9/25(日)

                梅田スカイビルタワーウエスト 3階ステラホール

 

皆さんのご来場お待ちしています!

 

(大野)

 

日本建築学会教育賞受賞 -祝賀会-

こんにちは!広報班の小津です!

 

今回は、8月27日に行われました

日本建築学会教育賞受賞の祝賀会

のご報告をさせていただきます!

 

場所は建築新人戦当日行われる公開審査と同じ

梅田スカイビルでした。

 

梅田スカイビルの設計者である原広司さんをはじめ、多くの建築新人戦関係者と歴代建築新人戦スタッフである先輩方、現在のスタッフとで立食パーティーなどを通して貴重な時間を過ごすことができました!

また、海外からいらっしゃった方もいて、改めて国際的だな、と実感しました!

 

 

 

原広司先生の特別講演では、なかなか聞く機会のない設計者本人からの作品に対する考え方などが聞けて、

これからまだまだ勉強をしていかなければならない私には勉強になることも多く、まだ難しい内容もありましたが、

良い経験が出来たなと思いました!

 

 

 

 

今回の会でまた少しずつ人と人とのつながりが増えたかな、と思います!

こういうつながりが増えていくという点も、建築新人戦の良い点の一つなんでしょうね^ ^

 

(小津)

「繋がる才、交わる彩。」 幹部からの思いを込めて。。。

こんばんは!広報班の大野です!

 

前回のブログで新人戦のキャッチコピーのお話をチラッとしたのですが、

「キャッチコピーの意味ってなんやねん!」「そもそもいきなりキャッチコピーとかどうゆうことかーい!」という突っ込みを受けたので、今日はそちらの説明を〜〜

 

いやぁ、さすが関西人、突っ込みが鋭いですね!笑(by北陸出身者)

 

ということで早速、「繋がる才、交わる彩。」というキャッチコピーの由来、というより出来上がるまでの経緯を。。。

 

キャッチコピーはたしか新人戦2016が発足してすぐ、12月ごろにみんなで決めようと議題に上がっていまして、、、

 

あ、そのころの写真ですね!なつかしいいいいいいい!!

 

 

それで年明けぐらいには色というのがテーマになって、、、、

さらに「色×○○」というテーマにになりました。この時点では様々な人が事象を巻き込み建築を考えるという意味を込めてました。このテーマからキャッチコピーを作ろうという話になったのですが、、、

 

で、この後どうなったんだっけ?(笑)

 

いつの間に「繋がる才、交わる彩」になったのぉぉぉぉ

 

ということで、忘れちゃったので、「のんちゃん」こと学生代表の草川さんに聞いてみました!

 

のんちゃん「色というのを言い換えて『彩』になり、さらにサイという読みから才能の『才』を掛け合わせて、個人の才能や個性の彩が交わり、未来につながる。。。そんな新人戦になればいいなっていう願いを込めて作ったキャッチコピーだよ!」

 

 

さすが、のんちゃん!!!めっちゃわかりやすく教えてくれたぁぁぁ(n*´ω`*n)

 

っということで、ズバリこういうことです(笑)

 

同音異義語を使っているところとかセンスを感じられるでしょう?(`・ω・´)キリッ

 

 

やっぱり建築新人戦って学生のコンペだから、若い才能、個性が光る大会だと思います。

そしてそれらが交わる!

交わるという意味にはコンペらしく「交戦」と、学生同士の和気藹々とした「交流」という意味が含まれます。

 

そして新人戦は、未来に繋がる大会です。

 

学生にとって、新人戦とは通過点であってゴールではありません。私たちは新人戦が終わってからも、卒業設計や卒業後の未来がまだまだ広がります。建築学生が次へのステップに繋げれるような懸け橋となる、それも新人戦の役目ではないでしょうか?

 

キャッチコピー決めは昨年12月から始まり、3月でやっと決定されました。。。

今思い返すと、幹部みんなでとても長い時間悩みました。。。

それほど、私たち幹部の願いや思いが込められています!

 

 

そして、今年のキャッチコピーで完成したのがこのポスターです。

今年の制作物、ほんとどれもきれいですよね!私作ったんじゃないけどドヤ顔しときますね。

そこらへんの話も後々ブログでできたら、、、

 

ということで、今年もより多くの若い才能や彩豊かな才能が交わり、それらが皆様の未来に繋がるものとなることを願います。

 

残り時間はわずかですが、ぜひ建築新人戦に応募してくださいね!

 

応募締め切りは8月4日(木)です!!

 

あ!あと注意事項なんですが、作品締め切りは8月9日〜10日(必着)なんです!だから、応募登録してからちょっと時間がありますね、、、、!テスト期間明けてすぐですが、、、、!ブラッシュアップの時間に使ってください(-_-)

 

それではまた、次の更新で!!

 

(大野)