<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
建築新人戦2018の見どころ2

 

こんにちは!

 

建築新人戦2018の開幕まで残すところあと3日です!

 

さて今回は、

デジタルデザインセレクション公開審査会の見どころですね!

 

デジタルデザインセレクションとは、

 

「応募作品をデジタルツールを用いてリメイク、発表していただくことで、より質の高いコンピューテーショナルデザインの探求を目的とした企画」

 

だそうです!!

 

 

大きなスクリーンで、リメイクされた動画を見ることができます!!

公開審査会として、発表が聞くことができるのは今年度初めてなので、私もとても楽しみです(^^♪

 

デジタルツールを用いて作った動画を見た先生方がどのようなことをおっしゃるのか、、、

とても勉強になりそうですね!!

 

デジタルデザインセレクション公開審査会は、

9月21日13:00〜14:45です。

ぜひお越しください!!

 

会期中の3日間は展覧会場の大型モニターで映写する予定です!

 

(元田)

 

 

 

 

建築新人戦2018の見どころ

 

こんにちは!

 

いよいよ建築新人戦公開審査会まで、あと1週間になりましたね!!

 

スタッフとしては、ついこないだ2018が始動ような感覚であっという間ですね〜(^^)/

あと少しですが本番に向けて、良い大会、良い展覧会になるようにスタッフ一同で頑張りたいと思います!!

 

さて、建築新人戦2018の見どころを紹介していきたいと思います(^^♪

 

今回は展覧会編です!!

展覧会では、一次審査によって決定された100選の皆様の作品が並びます。

 

(写真は去年の展覧会の様子です。)

 

毎年、力作が全国から集まってくるので今年もどのような作品が並ぶのか、まず第1の見どころです!!

 

1作品、シートが2枚と模型です。

当日受付で1人1冊無料配布するパンフレットに、100選のコンセプト文が載っています。

 

コンセプト文読んで、シートをみて、模型を見る。

全国の建築学生がどのようなことを考えているのかなど、学生にとって勉強になることもたくさんあると思います!!

 

私もいち早く見たいですねっ(*'▽')

 

次回は、デジタルデザインセレクション編です!!

お楽しみに!!

 

 

(元田)

 

 

一次審査2018

こんにちは!

 

8月10日に大阪富国生命ビルにて行われた

一次審査についてご報告です!

 

今年度も、とてもたくさんのご応募いただきありがとうございました!

 

シートの開封作業をしていると、ほっこりするようなメッセージが入っていたり(*^^*)

手書きのメッセージは素敵ですね!

 

 

こちらが一次審査の様子です。先生方がひとつずつ作品を閲覧しています。

 

とても緊迫した雰囲気です。

 

 

厳正な話し合いが行われ、100選の入選者が選ばれていきます。

 

先生方の周りにはアシスタントの係の審査班が見守っています。終始緊張感がありました。このようにして、何時間も審議し、100選が決定しました!

 

さらにこの後に先生方にお話を伺いました!

この様子は後日、youtubeにて公開予定です!

 

お楽しみに(^^♪

 

 

この一次審査で選ばれた作品は、

2018年9月20日(木)〜2018年9月22日(土)に、

梅田スカイビルで見ることが出来ます!

 

また、二次審査・公開審査会は9月22日です!

 

 

展覧会にきて、ぜひ今後の作品に活かしていただけたら嬉しいです(^^)/

今年は10周年ということもあり、10周年記念イベントもあります!

 

歴代審査員21名によるチェーントーク・ディスカッションです。

すべて参加無料・予約不要です、ぜひお越しください〜

 

9月20日~9月22日、

スタッフ一同お待ちしております!!

 

(元田)

応募登録締め切り直前!

 

こんにちは!

 

応募登録締め切りは、本日です!!

本日、8月3日23時59分までです!

 

締め切り日時をお間違えの無いように、ご注意ください。

 

応募登録がまだの方は、お急ぎください。

応募登録をしないと作品の提出が出来ません!

悩んでいるなら、締め切り前に応募登録を!

 

詳しくはHPをご覧ください↓

http://kenchikushinjinsen.com/

 

作品郵送受付は、

8月7日(火)・8日(水)必着です!

 

指定のクリアファイルが必要となります。

 ↓

 

皆さんの作品が全国各地から無事に届くことを楽しみにしております☺

 

ぜひご応募ください。お待ちしております!

 

 

応募登録締め切り迫る!!

 

こんにちは!

 

応募登録締め切りが近づいてきています!!

締め切りは、2018年8月3日(金) 23時59分 です

 

まずは応募登録を! ご応募お待ちしております!

 

さて、今日は、新人戦に出そうかな。。。出すのやめておこうかな。。。

最後まで悩んでいる方にぜひ出展していただきたいという思いでブログを書いています(^^♪

 

 

さて今回は、過去の受賞者の思いを紹介したいと思います!

建築新人戦に出すことで、どのような良いことがあったのか。一部を抜粋して紹介します!

 

建築新人戦のオフィシャルブック009に載っているものなので、機会があればオフィシャルブックも手に取ってみてくださいね(^^)/

 

(建築新人戦2017の公開審査の様子です。)

 

〇建築新人戦での出来事や、よかったなと思うこと〇

 

建築をずっと一緒にやっていく友人に出会えたこと。

 

・自分がつくった建築模型を元に議論が巻き起こったことが印象的でした。

 

学外で評価されたので出してよかったと思いました。

 

学部時代の成果として一つ明確な結果が残せたことです。

 

 

などなど、建築新人戦で多くの人々に出会ったり、自分の面白いと思うことをひたすらに追及することを学べたりと、

建築新人戦にはたくさんの魅力がつまっていると思います。

ぜひご応募ください!!

 

以上、今までの受賞者の声でした!

 

 

もう一度。

応募登録締め切りが近づいてきています!!

 

締め切りは、2018年8月3日(金) 23時59分 です!

 

まずは応募登録を! ご応募お待ちしております!

 

http://kenchikushinjinsen.com/

 

 

応募登録締め切り直前SP

こんにちは!

 

 

応募登録締め切りまで、あと4日です!

応募登録がまだの方は、忘れないうちにご登録を!

 

100選に選ばれると、大阪梅田スカイビルに9/20〜9/22に模型とシートが展示されます。たくさんの方々に作品を見てもらえるチャンスです!建築を学ぶことを目指している高校生から、建築家として活躍されている方までの生の声が聞けるかもしれません!

 

さて、今回は応募登録締め切り直前SPということで紹介するのは、

 

建築新人戦の会場となる、梅田スカイビルと周辺の建築です!

ぜひ応募登録して、100選の模型を見るために大阪へお越しください!!

 

 

まずは梅田スカイビルです!

 

39-40階にある空中庭園展望台はとても良い景色が見えます!

昼間も大阪の街が一望できますが、夜景もとっても素敵です。

 

 

次は、うめきた広場です!

 

うめきた広場では、様々なイベントが開催されています。

冬場には、ここにスケートリンクが現れます!

うめきた広場には大階段があり、腰を掛けたりしてのんびりするのも楽しいです!

上の少し見えているのが、スカイビルです!

 

 

最後に、大阪富国生命ビルです!

 

ビルの全面がガラスになっていて、周りのビルも青空も映り込んでいて、とても惹かれる外観です。

写真の左側にうつっている東通商店街にはたくさんの飲食店がありますよ(^^)/

 

 

ぜひ全国各地の建築学生の皆さんに応募してほしいです!

有意義な大会になるように、スタッフ一同も頑張りたいと思います!

 

 

最後にもう一度。。。

 

応募登録締め切りまであと4日です!

まずはご登録を!!

詳しくはHPをご覧ください(^^♪

http://kenchikushinjinsen.com/

 

応募登録締め切り間近!

こんにちは!

 

とてもいい天気が続いたかと思ったていたら、台風が来てしまいましたね。

何が起こるかわからないので、ご注意ください。

 

さて、応募登録締め切りが残り5日となりました!

 

応募登録がまだの方は、

お早めに登録することをお勧めします!

迷っているなら、ぜひご応募ください(/・ω・)/

詳しくはHPをご覧ください。

→ http://kenchikushinjinsen.com/

 

提出物に関して、日程に関して、応募資格に関して等、その他どのようなことでも疑問点があればお気軽に、TwitterのDM又は、メールにお問い合わせください。

Twitter → @shinjinsen18

Mail → shinjinsen2018.info@gmail.com

 

・いくつかのご質問を紹介します!

Q.高等専門学校を卒業し、同校の専攻科1年に在籍しています。応募資格はありますか。

A.四年制大学の3年次に相当しますので、応募可能です。ただし、応募作品は3年次前期までの課題となります。

 

Q.応募作品数の制限はありますか。

A.応募作品は1人につき1作品となっております。

 

Q.留年ではなく、休学を挟んで在学3年目の場合応募可能でしょうか。

A.在学年数3年以下の内訳で、休学は含まない(留年は含む)ため、応募資格があります。

 

大切なことなのでもう一度言いますね。

 

応募登録締め切りは8月3日です。残り5日です!

応募登録がまだの方は、お早めに登録することをお勧めします!

迷っているなら、ぜひご応募ください(/・ω・)/

お待ちしております。

 

(元田)

応募登録締め切り迫る!

 

こんにちは!

 

毎日暑い日が続きますね(+_+)

皆さん体調にお気を付けください!

 

ところで、、、応募登録締め切りまであと2週間をきりました!!

 

応募登録締め切りは、8月3日(金)です!

 

 

応募登録はお済でしょうか?

 

作品を出すことで、今まで触れることのなかった考え方を知ることが出来たり、他の建築学生と自身を比べてみたりすることで、視野が広がったり、スキルアップに繋がるかもしれません!

 

たくさんの作品との出会いがあるのが、新人戦の魅力のひとつです!

 

 

(昨年度の展覧会の様子です。)

 

 ↓ 建築新人戦2018の流れはこちらの通りです!

 

 

建築新人戦2018に応募するには、応募登録が必要になります。

ぜひご応募ください(^^♪

 

 

詳しくはホームページをご覧ください!応募登録もこちらから!

http://kenchikushinjinsen.com/

 

※応募登録の際に、各項目の入力内容はお間違えの無いように、ご確認お願いします!!

 

(元田)

 

第2回スタッフ説明会のおしらせ

 

こんにちは!

 

来週5月13日(日)に第2回スタッフ説明会を開催いたします!

今回は、1回生〜3回生ならだれでも参加できます!

建築新人戦は10周年です。ぜひ一緒に10年目の節目の年を盛り上げていきませんか?

幹部一同お待ちしております(*^^*)

 

 

スタッフ説明会の前に、簡単な班紹介をします!

各班にそれぞれの良さがあるので、気になる班があれば

スタッフ説明会でどんどん班長に質問してくださいね!

 

_饐貳

会場班は主に会場の設営、100選に選ばれた作品の管理を行っています。

真っ先に作品も見れちゃいます!

また一番人数の多い班ということもあっていろんな 大学の人ともたくさん交流できます。

作品をじっくり見たい人、大人数で楽しくやりたい人はぜひ!

 

 

舞台班

舞台班は本番に舞台袖や舞台での仕事がメインです!班員も多いので

みんなでワイワイ楽しく、本番はきっちりと作業するメリハリが大事です!

迷っているなら班員も仲良く楽しく過ごせる舞台班で一年過ごして

新人戦とはどういうものか見てみるのもいいと思います!

 

 

9報班

主に、Twitter、Instagram、ブログの更新、情報発信をしています。 少人数で仲良く活動しているので、広報班での建築さんぽは楽しいです!

カメラが好きな人、情報発信するのが好きな人にオススメです!

Instagramもブログもよろしくお願いします!

 

 

そ饑卮

主な仕事は新人戦オフィシャルブックの学生特別企画の作成です。

去年は「学外プロジェクト」をテーマに、各班員が自分の大学のプロジェクトについて取材を行いました。

今年の活動期間は未定ですが、去年は 10-12 月の間、毎月 1、2 回程度集まって企画の案を練り、1 月に取材を行いました。

書籍班の魅力は、座談会に立ち会ったり取材を行ったりすることで先生方の生の声を聞けるチャンスがあるということ、

それから少人数なので班員とかなり仲良くなれるということだと思います(^^)

 

 

タ該哉

審査班はすべての応募作品を管理し他の大学がどのような課題に取り組んでいるか知ることができて、

審査員の先生方がどのように審査しているかを間近で見ることが出来ます!

とても意義のある楽しい班なので、ぜひ来てください!

 

 

Ρ覗班

公開審査で使われるパワポの作成、審査の様子の撮影と生放送を行います。

「なんだか難しそう...」と思われがちですが、やってみると案外簡単です。

カメラに興味がある人、本格的な機材に触れてみたい人、

他の班とは違った角度から新人戦を楽しんでみたい人におすすめ!

 

 

Ю作班

制作班は、新人戦に関わるたくさんの制作物を制作します。そのため、とても忙しいですが、すごくやりがいのある班です!

制作物を作っていく上で、イラレ、フォトショの技術がアップしていくと同時に、少人数なので班員と深く関わることができます!

 

 

 

【第2回スタッフ説明会】

日時:5月13日(日)14:00〜15:30

会場:大阪本社 類ビル

   大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル

 

〇アクセス〇

御堂筋線 西中島南方駅 北口 出てすぐ、左!

阪急南方駅 徒歩3分 / JR新大阪駅 徒歩10分

 

御堂筋・JR・阪急からとても近いです!

西中島南方駅は梅田駅から2駅という近さです!

 

Twitter:@shinjinsen18

メール:shinjinsen2018.info@gmail.com

 

(広報班 元田)

建築新人戦2018 班紹介

 

こんにちは!今年度初めての投稿になります。

建築新人戦は2018年で10回になります!

9回の積み重ねがあっての10回目なので、今までの集大成としてスタッフ一同で盛り上げていきたいと思います!

建築新人戦2018もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

ところで、、、

第1回スタッフ説明会を開催します!!

 

建築新人戦スタッフとは、関西圏の大学 3 回生以下で構成される学生スタッフです。建築新人戦は 、学生スタッフ・教員により運営され、多くの企業に協賛されています。学生スタッフの仕事は多岐に亘っており、詳しい内容は説明会で説明します。

 

 

スタッフ説明会に先立ちまして、班紹介をしたいと思います!

全部で7つの班があります。

 

広報班

主に、Twitter、Instagram、ブログの更新をしています。

他にも、全国各地へ広報物を発送します。

より多くの人に新人戦を知ってもらうために、情報発信をしています!

建築さんぽをするのが広報班の恒例行事です^ ^

 

会場班

会場班は主に会場の設営、100選に選ばれた作品の管理を行っています。

真っ先に作品も見れちゃいます!

また一番人数の多い班ということもあっていろんな 大学の人ともたくさん交流できます。

作品をじっくり見たい人、大人数で楽しくやりたい人はぜひ!

 

舞台班

舞台班は本番に舞台袖や舞台での仕事がメインです!班員も多いのでみんなでワイワイ楽しく,本番はきっちりと作業するメリハリが大事です!

迷っているなら班員も仲良く楽しく過ごせる舞台班で一年過ごして

新人戦とはどういうものか見てみるのもいいと思います!

 

書籍班

主な仕事は新人戦オフィシャルブックの学生特別企画の作成です。

去年は「学外プロジェクト」をテーマに、各班員が自分の大学のプロジェクトについて取材を行いました。

今年の活動期間は未定ですが、去年は 10-12 月の間、毎月 1、2 回程度集まって企画の案を練り、1 月に取材を行いました。

書籍班の魅力は、座談会に立ち会ったり取材を行ったりすることで先生方の生の声を聞けるチャンスがあるということ、それから少人数なので班員とかなり仲良くなれるということだと思います(^^)

 

審査班

審査班はすべての応募作品を管理し他の大学がどのような課題に取り組んでいるか知ることができて、審査員の先生方がどのように審査しているかを間近で見ることが出来ます!

とても意義のある楽しい班なので、ぜひ来てください!

 

映像班

公開審査で使われるパワポの作成、審査の様子の撮影と生放送を行います。「なんだか難しそう...」と思われがちですが、やってみると案外簡単です。

カメラに興味がある人、本格的な機材に触れてみたい人、他の班とは違った角度から新人戦を楽しんでみたい人におすすめ!

 

制作班

制作班は、新人戦に関わるたくさんの制作物を制作します。そのため、とても忙しいですが、すごくやりがいのある班です!

制作物を作っていく上で、イラレ、フォトショの技術がアップしていくと同時に、少人数なので班員と深く関わることができます!

 

 

 

新 2・3 回生なら参加可能 なので、ぜひスタッフ説明会にお越しください!

 

建築新人戦2018第1回スタッフ説明会

日時:2018年2月12日(月・祝) 14:00-15:30

会場:大阪富国生命ビル 5階

※13:30より1階にてTシャツを着たスタッフがお待ちしております。

お問い合わせ:shinjinsen2018.info@gmail.com

 

(元田)