<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
第2回スタッフ懇親会

こんにちは!

広報班の松下です。

 

最近、日差しが暑いを通り越して、痛いレベルですね。

そんな暑いこの頃ですが、さらに火を炊いてバーベキュー!

ということで、今回はスタッフ懇親会のご報告をさせていただきます。

場所は、服部緑地公園!

 

 

とりあえず、お肉!そして、野菜、焼きおにぎり、

思い出しただけでも、涎が…。

おっと、失礼。

 

もちろん、ごはんもおいしかったですが

今まで話したことのない方ともお話できて楽しかったです!

 

 

 

 

 

お肉を焼いて皆で和気あいあい!

学年、班を問わず交流できてとてもよかったです。

 

新人戦本番まで残すところ1ヶ月と少しです。

これからどんどん盛り上げていこうと思いますのでよろしくお願いします!!

 

(松下)

 

 

第1回スタッフ懇親会
こんにちは!そして初めまして!広報班の小津です!

今回は先週の日曜日にあった第1回建築新人戦スタッフ懇親会のご報告です(^v^)
5月上旬に一次発送の打ち上げがあったので第一回感があまりしませんが。。

場所は梅田にある「さくら家」さん!
そう、お肉です!!!
お肉を楽しみにしてたのですごく幸せでした(^−^)




目的は1つ、みんな仲良くやろう。
とのことで、まさかのくじ引きで席決めでした。

広報班としては、人見知りの集まりなのに不安で仕方なかったけど笑
結果色々な人と仲良くなれたのでくじで良かったなと思いました。



皆さんそれぞれ楽しそうにしてます!!!


今回わかったこと...
参加人数約60名、スタッフみなさんいい人ばかりでした!
これからもよろしくお願いします!





最後に皆様に重大なお知らせです。

フライヤーの応募登録期間の日程に誤りがありました。


() 814() → () 84()

ご迷惑おかけしております。大変申し訳ございません。

 


建築新人戦2016の応募登録期間は

2016613()84()

です。
お間違いのないようお願いします。


(小津)




 
第一回懇親会&定例会


こんにちは!


実は最近ブログ企画の建築さんぽが今年もいよいよ始まりました(^^)
ちょっとずつながら更新していきたいと思いますので、暖かくお見守りください!笑



さて今回は5月23日の第一回懇親会と5月22日の定例会の報告をさせていただきます!


まず定例会から!
今回も定例会は富国生命ビルにて行われました!


このような感じで議題などについて会議しました!






そして今回から定例会後に建築新人戦実行委員の先生方が交代でショートレクチャーを行って下さることになりました!


第一回は神戸大学の遠藤秀平先生のレクチャーでした(^^)



天災に伴う社会の変化やエネルギー問題について講義してくださいました!


個人的に一番印象に残っているのは「天災は忘れたころにやってくる」というところです!

学生たちの立場からするとすごくためになるお話でした!ありがとうございました。


そして
第一回懇親会のご報告です!


第一回懇親会は心斎橋にあるPool Sept.というお店にて行われました!
お店は120人近く参加した学生スタッフが入っても全然スペースがあるくらいとても広くて、ビリヤードなどの娯楽がたくさんありました!










写真はこんな感じです!
改めて見るとやっぱり全員揃っているわけではないのですがこんなにスタッフが多いんだなと思いました。笑

初めてスタッフをやる一回生も、3年目の三回生もたくさんの人もみんな楽しんでお話できている感じでよかったです!


学校や学年、所属している班も関係なく
みんな仲良くなってくれてよかったと思います!笑


以上第一回懇親会と定例会のご報告でした!

(宮本)







懇親会@京都
こんばんは、9月に入り急に冷え、秋の訪れを感じます。
大会も、近づいています。

9月7日日曜日、紅葉シーズンになる前に、新人戦学生実行委員会は懇親会を京都で開催しました。

少人数の3班に分かれての観光でした。



まず1班目は伏見稲荷!

頂上まで登り、かき氷を頂きました!
頂上まで登るのは結構きついのです。
お疲れ様でした!天気も良く、良い写真が撮れました。


2班目は善峯寺!
京都の西の山奥にある、知られざるお寺で、どの季節に訪れても美しい自然を楽しめる隠れスポットです。
冬季はバスが運行されない模様なので、ご注意を!
絶景ですね。


3班目は北山近代建築めぐり。
京都コンサートホール(磯崎新)、京都信用金庫(菊竹清訓)、B-Lock北山(安藤忠雄)、北山INGS'23(高松伸)、陶板名画の庭(安藤忠雄)をまわりました。
少し歩いただけで、名建築家の建築に巡り合えるのは、さすが北山!ですね‼


その後、烏丸に各班集合し、乾杯しました!


現在、新人戦の仕事をしつつ、インターンもしている筆者ですが、最後にスタッフに向けて突然思うことを書いちゃいます。

新人戦実行委員会学生部では、大学も学年も違う、全く知らない人たちが、建築というキーワードで集まり出会い、大会成功という目標に向けて、役割分担をしながら、切磋琢磨します。
これは、社会に出る前に、学生が組織の一部として仕事を任される、貴重な経験だと思います。
特に建築業界は、作るものが大きいため、一人でできる仕事は限られており、多くは色んな人々と役割分担し、コミュニケーションをとり、連携しなければ前に進めません。同じことが、新人戦という大きな大会でも、言えると思います。だから、新人戦で得たものは、きっと建築を学ぶ私たちにとって、社会に出た後も無駄にならないと思います。

私は、全く知らない人の中に飛び入り参加しましたが、責任感のある、しっかりした良い友人に出会え、楽しいです。

あと1か月!最後の勝負です‼
大会を動かしてくださる先生方のため、応募してくださった学生のため、そして自分自身の経験のために
学生スタッフ、頑張りましょう!
私も頑張ります!

総務岸田
刊行パーティ@イタリアキッチン Sa

こんにちは!!

4月ももうすぐ1週間です!
桜が満開の季節ですね(^ω^)

新学期に入る前に花見に行ってはどうでしょうか?



それでは、建築新人戦活動報告を始めたいと思います(^o^)丿

4月4日に、大阪駅前第三ビルにある"イタリアキッチン Sa"にて
「建築新人戦オフィシャルブック005」の刊行パーティが開かれました。

今年度の実行委員会、昨年度の幹部をはじめ・書籍編集の関係者また、多くの協賛企業の方々に参加していただきました。

刊行パーティの様子を紹介していきたいと思います。
が、その前に刊行パーティ前の幹部会の様子です!!



刊行パーティ前ということで全員スーツでの会議です。
いつもより雰囲気が出ています!!

刊行パーティがスムーズに進むよう最終チェック中の様子です。
真剣に作業に取り組んでいますね!

さて、本番の様子を紹介していきたいと思います(^o^)丿

最初に、建築新人戦本年度実行委員長の中村勇大先生の挨拶から始まり、昨年度審査委員長の竹山聖先生、書籍編集関係者の方々など多くの方から挨拶をいただきました。





また、デザインを担当して頂いたフジワキデザインの藤脇慎吾様の挨拶では、
今年度の表紙が最優秀新人賞に選ばれた若月優希さんの作品がデザインされている。
さらに、最優秀新人賞を取ればオフィシャルブックの表紙を飾れると伝えたいと話されていました!!

ということは、006の表紙には今年度の最優秀新人賞に選ばれた作品が!?
新人戦に作品を出そうと思っている、また悩んでいる皆さんはさらにやる気が出るんではないでしょうかヽ(^。^)ノ



挨拶のあとは、集まっていただいた各企業様、教員、学生が交流できる時間を設けました。



交流パーティは普段関わる機会の少ない企業の方と学生が名刺を交換し話をしている様子や、
他大学の学生同士が楽しく話をしている様子などが見られ、やわらかい雰囲気の中進められました!









交流が終わり、来て頂いた協賛企業の方々、本年度建築新人戦の学生代表である池田みさきさん、そして最後にアジア建築新人戦実行委員長の李暎一先生に挨拶を頂き無事に刊行パーティを終わることが出来ました!!





中心になって準備を行っていた学生実行委員会の皆さんお疲れさまでしたヽ(^o^)丿

ーーーーーーーーーーーーー

刊行パーティ後……

刊行パーティが無事終わり、学生と数名の先生方での二次会が行われました\(^o^)/

学生は少し疲れた様子もありましたが、二次会が始まるとみんな、飲み・食い・話を楽しみ
交流パーティとはまた違った賑やかな二次会を終電ぎりぎりまで楽しみました!!

全員終電間に合ったんでしょうか………?

以上で刊行パーティの報告を終わります!

次回もよろしくお願いします!!

〈扇田〉

 

8/24 一次予選の模様を公開します!!

はじめまして、こんにちは!

記録班の堀内です。

今回は8月24日に行われた

一次予選の模様をお伝えしたいと思います。

会場は阪急梅田駅から数分の、

宝塚大学梅田キャンパスをお借りしました。

この日は晴れたり豪雨になったりと、

ころころ変わる天気だったんですが…

会場内でも緊張感漂うムツカシイ雰囲気だったり、

笑顔が見られる瞬間もあったりと、

色んな意味でどきどきする空間でした!


審査委員は、

遠藤秀平先生、中村勇大先生、槻橋修先生、長坂大先生、

萬田隆先生、松本明先生、李暎一先生の7名。

(前日審査で、宗本晋作先生、前田茂樹先生も参加されています)

この日は2段階に審査が分けられ、午前に一回目、

昼食後に二回目があり、

100選が決定されたのです!

先生方が真剣に作品集とにらめっこしている姿を、

学生スタッフ一同が見つめているという気の抜けない空気は、

5時間以上続きました。


先生方の審査の終えたファイルを丁寧に整える、

という作業を繰り返す審査班のご活躍もあって、

「今年は見やすかったね」なんて声も聞こえておりました…!

審査班、総務のみなさま、お見事でした!


審査の後、審査員7名による座談会が始められました。

記録班員としては活躍の場です!

建築新人戦オフィシャルブックの編集を手掛ける

MUESUMの方々と共にレコーダーとカメラ片手に

資料収集が続きました…!

座談会の内容はここで公開できませんが、

学生への評価や期待でいっぱいの、濃ゆ〜いものとなりました!!

審査委員長の遠藤先生が最後に、

「これは、ブログに載せたりするの?」とおっしゃり、

100選の模型がどうなるかがとても気になる、

是非説得力のある模型を作ってほしい。

とのお言葉も頂きました!

後日、文章として出来上がるのを楽しみにして下さい☆


この日の私の印象としては

山積みになった郵送用の段ボールや封筒の数の多さに、

改めて全国規模の凄みを見たこと、

スタッフさん、審査員の皆さまの新人戦への想いや期待に

ただただ圧倒され、そしてわくわくしたという言葉に限ります!!

またひとつ、ためになる経験をさせていただきました!

会場の整理を終えると、もうひとつのイベントの始まりです!!

にぎやかでアツい(笑)懇親会の会場へと移っていくのでした…!

最後になりましたが、皆様お疲れさまでした!

7/1  学生スタッフ懇親会2次会!*


遅ればせながら、こんにちは!
記録班の杉本です。

前回の記事でお話しした7月1日の懇親会の
二次会について報告します!

開かれた場所は
京都三条にある「SEAGULL」という
お洒落なバー&レストランで
私はみたこともない横文字のカクテルがたくさんあって
梅雨にちなんだメニューもあって
すてきなお店でした☆


参加人数は約20人ほど。









少し陽が沈んできた6時すぎに全員集まり

「「乾杯−!!」」

と始まって
まず、総務、班長、リーダー・・・と
順々に自己紹介していき、もうこの時点で
結構な盛り上がりようでした(笑)





はじめはぎこちなかった人たちも
良い感じに酔ってきて楽しく盛りあがって

次々と出てくるおいしい料理をみんなでつついて

わきあいあいとした雰囲気でした!















あっという間に時間がきてしまい
最後は総務の言葉でしめくくり一本締め!




外に出てみると

お昼の雨は嘘のように晴れ渡って

みなさん方向別に解散。





これからの新人戦運営が楽しみになる

和やかな空気で

「よし!頑張ろう!!」と気合いの入った帰り道。



建築新人戦2012

力を合わせて成功させるぞーー!

おーーー!!


第三回懇親会 建築ツアー@京都
 こんにちは!
記録班の長澤です。

先週の日曜日に第三回懇親会が行われました。

「一日使って京都で建築ツアーをする」という企画で、雨の中40名ほど集まりました!


京都駅集合で、説明を受けてから各班出発!!




各班に配られたプリントの問題を見てそれがどの建築物かを当てるクイズ方式で
携帯などでの検索は禁止!!

その場所に着いたらメールとツイッターに写真を載せて報告。

より多くまわれて優勝した班には豪華賞品が・・・!!

ツイッターには建築とは関係のない美味しそうなスイーツの写真も載せられていました(笑)




私たちが最初に訪れた金閣寺前にてパシャリ!
この時すでに開始から2時間たってました(^^:




知恩院にて。ものすごく立派でした!







道端には梅雨を感じさせる紫陽花も咲いていました。




みんなで食べたスイーツたち♥とても美味しかったです。




上から見た京都の街並み。歴史を感じます・・




最後の最後に行った清水寺前。
すごい雨でみんなびしょ濡れでした・・・




結果発表では私たち2班は5班中残念ながら最下位でした・・・

4班は他の班と圧倒的な差をつけて1位でした☆
おめでとうございます!!


美味しいものを食べたり、歩きながら京都の町や建物を見て
とてもいい経験になりました。

今回の懇親会を通して改めて京都の良さが分かりました。
ありがとうございます!
第二回建築新人戦懇親会BBQ@淀川河川敷

映像班班長の山下です! 
おそらくこのブログでははじめて男が書いております(笑)

さてさて、 5月20日に行われました 第二回建築新人戦懇親会BBQ@淀川河川敷
その日は朝から幹部のTwitterが激しく動いておりました!

自分は昼からの参加だったのでまぁ準備の段階から楽しそうだなぁと 羨ましく携帯の画面を見ながら(・∀・)ニヤニヤ
そして、集合のお昼になるに連れてどんどん集まる

人! 人! 人!
( 写真撮り忘れた・・・(´・ω・`) )

集まったのが約五十人ほど! これはスタッフ全体の四分の一の人数というのだから・・・。 すごいなぁと改めて実感!


そうこうしているうちにBBQが開始!!
あいにく曇り空でしたがかえって涼しくて気持ち良かったです!
そうこうしているといろんな所で会話の花が咲き始め・・・




とある所では男同士の真剣な話が行われたり



ある所では酔ってないと言い張る審査班班長がいたり



(やっぱり酔ってると思うんだけどなぁ・・・。)
みんな楽しそうです!!
そうしてBBQも終盤に差し掛かった頃
「すいませーん!ホタテ余ったんでいかがですか?」
と近所でBBQをやってた方からホタテのお裾分けが!



これがかなりの大きさ!美味しく頂きました!

そうしてBBQは終了!終わってもなお、いろんな所で輪ができていました!

なんだかみんな初対面だったはずなのにみんな仲良しに!!




そして最後は全員で記念撮影!!
バックにはもちろん建築新人会場の梅田スカイビル!

お腹いっぱいになっていろんな人と出会えて本当に楽しかったです!


■4/28 :::学生スタッフ説明会!@梅田:::
 
さー!
今日は、梅田にて、学生スタッフを募集する
説明会を行いました!

50名ほど、ご参加いただきました!
参加して下さった学生のみなさま、ありがとうございます^^

これから一年間、建築新人戦2012の
さらなる盛り上げ、活動に貢献いただけたらと思っております!


たくさんいますね〜〜
ほんとうはもっと来てほしかったらしいですが。。。(by中村先生)




制作班!班長今津くん欠席〜


記録班!



広報班!


審査班! 多いなー(笑)


海外班!班長白さんは授業〜〜


映像班!ガッチリ!


会場班!





楽しそう♪
頑張っていきましょう♪




ところで、今日は、第4回目定例会も行われました。



4人の先生方にご参加いただき、会議は進みます。


中村先生、本日は、少し調子が良いご様子で、(笑)
たくさんのご意見、現在の活動への批判などを頂きました。

すっごい、なんだか圧倒されました。

これからの新人戦、どんどん改革が必要なようです。

今みたいに、こうやってブログをアップしているだけの
記録班ですが・・・・



たかがブログ、されどブログ



「ブログで、新人戦のファンを増やすような記事をかけ!」

とのご命令を受けました。(笑)
もはや芸能人越え・・・


本当に貴重なご意見、ありがとうございます。

記録班一同、心してブログの活性化に取り組みます。


記録班、意外にも”のびしろ”がありますなぁ・・・
っと実感。


とゆうわけで、今後のブログにもご期待ください!

そして!建築新人戦2012のHPも様変わりしましたので
そちらも要チェックお願いします!

どんどんコンテンツ増やしますよ!


ほんと、SHINJINSENって面白いんです。



そして、、、

今日は、去年から建築新人戦学生スタッフのアドバイザーとして
大変お世話になっている石坂さんが、海外にいかれるため、
石坂さんのお仕事の節目の日となりました。


ほんとにほんとにありがとうございました!!

遠くはなりますが、今後の新人戦の経過を、
見守っていただけたらと思います^^


もしかしたら、このブログに、
石坂さんの移住先のことも書いていただけるかも・・・?!

そんな期待もいだいちゃいました(笑)