<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
庭のある建築#4

こんにちは、今回ブログを担当する川口です。

 

 

さて、今回私が紹介する建築は京都府京都市左京区にある「慈照寺銀閣」です。きっと一度は学校行事や観光で行ったことがある方が多いのではないでしょうか?私も小学生のころ修学旅行で行ったことがありましたが単なる京都の寺の一つとしか感じませんでした。しかし、去年の夏に銀閣に行くことがありそこで感じたことを綴ろうと思います。

 

Ginkakuji Kyoto03-r.jpg

 

 

銀閣は日本人特有のわびさびの精神をテーマにした日本庭園のあるお寺です。

日本古来の趣きを感じられる随一の建築物です。また、今や日本の一大観光地となっていて、外国人観光客の日本文化の学習の場になっているといっても過言ではありません。

この写真では縁で切り取られた景色が風景画のように感じとれます。この解釈ができたとき、美しさのあまりその場から足がはなれませんでした。日本固有のしたたかさがそこにはありました。

 

このように今までなんとなしに見てきたかもしれないものをじっと観察することで新たな解釈を生み、人とは違った視点を持つことの必要性を学びました。自分のいつも過ごす街の建築もじっくり観察してみてはいかがでしょうか?

 

少々本題からはそれてしまいましたがこれが銀閣から学んだことでした。以上川口でした。

庭のある建築#3

こんにちは、今回ブログを担当する秋山です。



さて、今回私が紹介する建築は、、、

東京都杉並区にある
「カーサ・デ・アトリオ」です!!



カーサ・デ・アトリオは丸山保博さんによって設計された賃貸集合住宅です。



この住宅は2004年9月に竣工して以来、今もなお異彩を放つ住宅としてそこに暮らす人々とともに建っています。




そして!なんと言ってもこの住宅の素晴らしいところは今回のテーマでもある"中庭"です!!



まるでジブリ映画の1シーンのような雰囲気を醸し出しています、、、!



実はこの中庭、集合住宅の全10部屋全てに面しており、住民は出入りするとき必ずここを通ることになります。ただ光を取り入れるだけでなくコミュニティの機能としてもはたらく、とても考えられた中庭です!




中に入ると、また一味違った印象を受けます。
中と外との差異や、木や石の柔らかな雰囲気に、毎日が楽しくなりそうですね。


東京に行く機会があればぜひ外観だけでも訪れてみてはいかがですか?

(秋山)
庭のある建築#2

こんにちは!今回ブログを担当する沼田です。

 

さて、今回私が紹介する建築は、香川県高松市の栗林公園にある商工奨励館です。

下から見ると美しい装飾や木組みが見えます。

↑館内案内図。

↑北館から中庭を見る。

商工奨励館は中庭を中心とした回廊構造になっていて、そこから見た庭は静かで綺麗でした。また開口部が大きく、風が通って涼しかったです。皆さんも是非訪れてみてください。

以上、沼田でした。

(沼田)

庭のある建築#1

こんにちは。黒川です(^^)

毎日雨が続き、気分が晴れない日が続きますね。

 

7月のテーマは、「庭のある建築」です!

 

私が紹介させて頂くのは、

「迎賓館赤坂離宮」

です!!

 

迎賓館赤坂離宮は、明治42年(1909年)に、東宮御所(皇太子の居所)として建築されたネオ・バロック様式の建物です!

建築家 ジョサイア・コンドルの弟子にあたる片山東熊の設計により建てられました。

余談ですが、個人的に洋館が好きでコンドル設計の旧岩崎邸にも行ってきたのですが、外観工事を行っていて庭と建築が撮れず…(-_-)

 

 

 

さて話は戻って、迎賓館の入り口には大きな門があります。

白に豪華な金の装飾がとても映えて綺麗ですよね!

 

 

中に入ると広く長い通路に、左右均等に綺麗に整備されたお庭が続きます。

 

私がおすすめは正面ではなく、、

 

 

 

こちらの裏庭です!!

大きな噴水のバックに見える建物がすごく良い雰囲気ですよね。

まるで外国にいるかのような錯覚をしてしまいます。

この直ぐそばには和館もあり、和と洋が隣合わせになっています。

 

この迎賓館は、建物の中は撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、思わず溜息がでてしまうほど豪華な煌びやかな内装になっているので是非訪れてみてください(^ ^)

 

                                                                       (黒川)

 

迎賓館赤坂離宮

〒107-0051 東京都港区元赤坂2丁目1−1

https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/