<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おもしろ窓#4

こんにちは!今回のブログ担当の沼田です。

まだ5月なのに随分暑くなりましたね... 水分をこまめに摂るようにしましょう。

 

さて、今回のテーマは「面白い、または素敵な窓」ということで、2つ紹介しようと思います。

まず1つ目は香川県にあるJR四国の高松駅。

目を引くのは何と言ってもガラス面に描かれた大きな顔でしょう。(口元に電灯が被ってしまってすみません...)数多くの特急列車が発着するこの四国の玄関口で、可愛らしい顔が旅行者を出迎えてくれます。

 

2つ目は大阪の梅田にあるUMEKITA SHIP HALLという建物です。

JR大阪駅のすぐ横にあり、後ろには梅田スカイビルも見えます。その名の通り建物上部が下部に比べて長くなっており、船のように見えます。

僕が個人的に好きなのが、縦に走る部材が奥に行くにつれて緩やかに傾くことで美しいねじれを生み出しているところです。上部の窓もこちらに張り出しており、見上げると迫力があります。

 

皆さんも是非行ってみてください!

以上、沼田でした。

(沼田)

 

おもしろ窓#3

こんにちは!

最近暑くなってきましたが、皆さんお出掛けとかされていますか??

 

私は、この頃自転車で今まで行ったことがなかったところを探して走るのにハマっています!

意外と自分の家から近い場所でも、新たな発見があって楽しいですよ〜

 

 

さて、今回は私が自転車で走っているときに発見した『おもしろい(素敵な)窓』がある建築をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

その建築がこちら!

 

 

 

 

閑静な住宅街に突然現れる大きな顔!その名も『顔の家』です。

 

 

通りから見るとこんな感じ。

 

 

ちょっと驚いた顔のように見えるのも相まって何だかシュールですね……。

この強烈なインパクトがある外観を気に入って、足を運んで来る海外の方々も多いそうです。

 

 

 

 

 

窓の部分はご覧の通り目になっていて、窓がある2階は住居スペースになっているそうです。

また、耳はベランダ、鼻は通気口、そして口は1階の手作り雑貨店兼イベントスペース『creative studio&shop ooo』への入り口になっています。顔のパーツがただの飾りでなく、ちゃんと家としての機能を果たしているところが良いですね✨

 

 

割と新しい建物のようにも見えますが、実は1974年に竣工された建物だそうです。

お店の方にお話を伺ったところ、何度も壁の塗り直し(この家の場合お化粧……?)をしているんだとか。

ずっと若々しさを保っていて欲しいですね笑

 

 

 

 

 

これはおまけの写真で、お店でいただいた顔の家のクッキーです😋

お店には色々なハンドメイド雑貨が売られていて、自分のお気に入りの物を見つけるのにぴったりの場所なので、

お店に行くのを目当てに立ち寄ってみるのも良いかもしれません✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

(北野)

 

顔の家(山下和正設計):〒604−0012京都府京都市中京区衣棚通二条上る竪大恩寺町740−1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろ窓#2

 

こんばんは。

だんだん暑くなってきましたね。

私はもう5月からもう半袖を着てしまっていて、

夏はどうしようかと悩んでいるところです(^_^;)

 

 

さて、今月のテーマは

 

「おもしろい(素敵な)窓」

 

ということで今までに私が訪れた建築から

おもしろい窓をいくつか紹介していこうと思います!

 

まず一つ目は

 

安藤忠雄さんが設計を手掛けた

21_21 DESIGN SIGHT の中の窓です。

 

 

こちらは外観です。

いかにも安藤忠雄さんらしいコンクリートが使われています!

 

 

中に入ると、またまたコンクリートの壁が現れてきます。

私が気に入ったのは、コンクリートで外の庭の木が少しだけ見えるこの窓です。

コンクリートの壁で囲まれているのに、圧迫感を感じさせられない空間になっていました!

 

二つ目は、妹島和世さんの最新作

大阪芸術大学アートサイエンス学科の新校舎です!

 

 

この窓も外の景色を切り取っていました。

この扉は通ってみると、意外としゃがまないと通れないくらいの低さだったところが

個人的におもしろいと感じたポイントでした!

 

 

こうしてみると改めて窓というのは

開けて風や光を取り入れるためだけのものではないのだな

と感じさせられますね(^^)

 

またみなさんもおもしろい窓、楽しい窓を探してみてください!

 

                                 (柴田)

 

21_21 DESIGN SIGHT

東京都港区赤坂9-7-6
tel: 03-3475-2121

開館時間
10:00-19:00(入場は18:30まで)

休館日
火曜日、年末年始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろ窓#1

 

こんばんは。

皆さん10連休のGWはどのように過ごされましたか?

私の大学は10連休ある分、今年は夏休みが少し短くなってるので混むGWより人の少ない時期まで夏休みの方が嬉しいなと思いつつ過ごしました(´-`)

 

さて今月のテーマは

 

「面白い(素敵な)窓」

 

です!!

 

 

一発目に紹介させていただくのは、六本木ヒルズです(^^)

 

 

 

こちらはヒルズ内の商業施設です。

建物の中なのに街にいるような感覚を味わうことができます!

 

 

そしてこのファサードの窓が通りに暖かい光を取り入れていて素敵だなと思いました。

建物も複雑ですが、窓も斜めになっていたりみる角度によって全然違う景色なのが面白いなと思いました(^^)

 

 

 

2つ目は、ふと訪れた京都にある京都府芸術文化会館でみつけた窓。

 

 

 

この入り組んだ中にある小さい窓が可愛くて面白いなと思いました!

緑が映って綺麗ですよね!!

 

 

皆さんもぜひ見つけてみてくださいね(^O^)

 

(黒川)

 

 

六本木ヒルズ

所在地 〒106-6108 東京都港区六本木6-10-1

HP https://www.roppongihills.com

 

京都府芸術文化会館

所在地 〒602-0858 京都市上京区寺町通広小路下ル東桜町1番地

HP http://www.bungei.jp/index.shtml