<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
梅田MAP@梅田地下街
こんにちは(^^)/
あっという間に8月ですね〜☀
ちょうどこの時期、テストに追われている方も多いのではないでしょうか…
しかーし!これを乗り越えれば夏休みです!!!
楽しい思い出がたくさんできるといいですね!

それでは、梅田MAP第3弾スタートです☆

今回は梅田の地下街を巡りました(^◇^)

出発地点は阪神梅田駅です。
人がいっぱいで移動するのに一苦労です(*_*)(*_*)



まずは、富国生命ビルの方へ。
改札付近とは異なり、落ち着いた空間が広がっています。



フコク生命(いのち)の森に入ると、緑と赤の対比に驚きます!
緑に見える部分はフォレストウォールと呼ばれるもので、
ガラス材に森の画像をピクセル加工して挟み込んでいるそうです。



大きなスクリーンもあってなぜだかわくわくする空間ですね(*´ω`)
ぜひ、待ち合わせに利用してみてはどうでしょうか?



次は泉の広場へ!!
かつての泉の広場を改修工事して今のような
空間になったようです(・ω・ノ)ノ

よく見ると魚(?)の顔も怖いし、
天使の皆様方も不気味といえば不気味です…



と思っていると、都市伝説が多くどうやら心霊スポットのようですね(笑)
興味のある方はぜひ←



次はプチシャン北広場へ…
名前からして怪しいですね(-ω-)
まず、プチシャンとは何なのか。
そこから考える必要がありそうです。





よく分からない広場です。
本当にコメントに困っております(笑)
天井だけ見てみたらスタイリッシュかも…?しれません(=゚ω゚)



他にも電線が丸見えなところがあったり、
変わったデザインだったりと、
天井に注目すると非常におもしろい地下街です。



阪急3番街に行くととても美味しそうな洋食屋さんが!!!
ふわっふわとろっとろのオムライス…
サンプルの威力はすごいですね…!(´_ゝ`)



近くにある階段を上がると…



このテントのようなものは何なのでしょうか??
上は天井なので外光を取り入れるものではなさそうですし…
(すみません、調べても分かりませんでした(;_:)

奥には私たちの味方(学生は1割引き!!!)KAWACHIがあります。



また、この付近にはおしゃれな広場があります(^◇^)
水の流れに癒されますね〜





広場にはかわいい像がたくさんあります^^



もうすっかり夜です。



外に出てサンクンガーデンにも行ってみました!
以前の梅田MAPでも訪れましたが、今回は夜ということで
一味違った空間ですね(*‘∀‘)



神秘的です…
(撮影者の安田さん、ありがとうございます笑)



梅田地下街の謎スポットは、あえて場所を調べずに
自分の力で見つけてみるのも楽しいかもしれませんね!
というわけで、この子は探してみてください(^^)/



梅田の地下街は本当に大きくて迷路のようなところですね(;_:)
私一人だと完全に迷っていました…
ただ、そういった場所であるからこそ新しい発見が見つかるのでは
ないでしょうか?(無理やりですが笑)

今回はここで終了です。
以上、梅田MAPでした!!!


(冨家)



 
梅田MAP@中崎町

こんにちは!

7月に突入し、暑くなってきましたね。
夏休みも目前です!

では、梅田MAP第三弾いってみましょう(^o^)



今回は、中崎町周辺を紹介していきます!
中崎町は梅田から歩いてすぐのところにあります。
雑貨屋さん、カフェ、古着屋さんなどが多く、かわいいお店が多いです!



スタート地点からまっすぐ歩くと、かわいらしいカフェが。
フレンチトースト専門店です。
パンケーキのお店butterのスイーツデザインラボが手がけているそうです!



こちらは上のカフェの隣にある雑貨屋さんです。
思わず入りたくなってしまいますね!




中も素敵です。
食器や文具など、主に生活用品が売られています。

そのまま直進していくと、梅田ゲートタワーというビルを発見しました。




エントランスがガラス張りになっています。
昼間でも綺麗ですが、夜になって周りに灯りがつくと、昼間とはまた違った雰囲気で綺麗です!
ビル周囲は緑化されています。

次に、ビルから少し進んで右に曲がったところの、薄暗い小道へ進んでいきました。



ここにもカフェや洋服屋さんが並んでいます!
直進していくと、謎のお店が。



何屋さんなんだろう・・・(@o@)
閉まっていたのでわかりませんでしたが気になります!





他にも、自転車屋さん、花屋さん、服屋さんとかわいいお店がたくさんありました。




個人的に気になったのは、カレイドスコープというお店。
占いの館です!
お花屋さん、洋服屋さんときてここに占いのお店
こんなところに・・・

次に上の占いの館の右側の小道に入っていきました。



こちらは89cafeというカフェです。
わたしたちは吸い込まれるように店内へ・・・




店内はこじんまりとしていて、絵本が並んでありました。
わたしたちが座ったテーブルには知恵の輪や落書きしてあるノートなど、遊び道具も置いてありました。

外の看板を見て、「ラピュタのパン」というメニューがあったので、食べたくて店員さんにあるか聞いたら、
なんと隣のお店のメニューだったという恥ずかしいハプニングが(^o^)
ラピュタのパン気になる人はぜひ行ってみてください!このカフェの隣のお店です!

さらに直進すると、何やら変わったお店が。



サンコートレロというお店です。
2013年にできたのでまだ新しいです。
2階建てで、中には洋服屋と雑貨屋が入っています。

来た道を戻り、スタート地点へ。


今回はここまでです!!
長々としてしまいすいません!

今回はあまり広範囲に動いていないので、まだまだお店はあります。
素敵なところなので、ぜひ一度ゆっくり散策してみてください。

以上、梅田MAPでした!

(福井)

 
梅田MAP@阪急ビル〜

こんにちは!!

応募登録開始から3日が建ちました!

どうでしょうか?
皆さんはもう済ませましたでしょうか

是非応募待ってます!

では、梅田MAP第二弾行ってみましょう(^o^)丿



スタート地点は阪急ビル前です!!
横に定例会でおなじみの富国生命ビルが見えますね。

ここから南へ、前回は住宅地を周りましたが
今回は、梅田の高層ビル街へ行きました。



さて、阪急ビルよりまっすぐ南へ進むと
色形特徴的な大阪丸ビルが見えてきます。

この丸ビルですがちょうど一年前周囲が緑化されました。
この緑化プロジェクトですが、安藤忠雄さんも携わっていたりします!

次に隣の梅田DTタワーへ

内部に斜めにかかった柱?が特徴的です。
中にはシアトルズ・ベスト・コーヒーがあり梅田で歩き疲れた時寄ってみては?





梅田周辺のビルは、地下につながるよう計画されているビルも多いです!
これも地下街が発展している梅田の特徴ですね(^ω^)

梅田DTタワーを出て少し行くと
大阪駅前第二・第三ビルの間にサンクンガーデンが在りました!





周囲が緑の少ないビル街であるから何でしょうか?
余計に落ち着くスペースに感じます(´ω`*)



今更ですが今回は、自分を含む班員四人で行ってきました!



地下に降りると上でサンクンガーデンより光が落ち気持ちいい空間が広がってます。

次に向かったのは
大阪第三ビルの展望です



今まで見てきた丸ビルやDTタワーが見えますね!
これは昼間の写真ですが夜の梅田の街はとてもきれいですよ!!

展望のあるこの階には居酒屋や食事処が在ります。
きれいな景色を見ながら食事もいいですね!(^^)!

第三ビルを出て次は東へ
ビルの間から鳥居が目に入りました。

行ったときは知りませんでしたがこの第一生命ビルの敷地が表参道なんです。

こんな街中でも神社は在るんだなと思いながら境内へ





境内からビルが見えるというのもちょっと新鮮ですよね(;・∀・)
ここ露天神社(つゆのてんじんじゃ)はお初天神と呼ばれ

人形浄瑠璃の「曽根崎心中」の話の題材となった土地であり
縁結びの神様としても親しまれていますね。

ここのホームページでも恋人の聖地と書かれてますね(#^.^#)



神社の横にはお初天神通りと呼ばれる商店街が続いています。

商店街を抜けると
正面に富国生命ビルが

スタート地点に戻ってきましたね。

ということで今回は、ここまでです!!

ビルばかりのイメージが強い梅田ですがビルの間にもちょっとした楽しみが多いですね(^ω^)

以上、梅田MAPでした!

(扇田)

梅田MAP vol.1 @スカイビル周辺

こんにちは!!

今回は、新企画・梅田MAPをお送りしたいと思います!

さて、梅田MAPとは、
建築新人戦には、毎年全国様々な場所から見に来て頂いています。
ということで、建築新人戦の会場である梅田の見どころや、穴場等々を記録班班員が実際に散策しよう!!
という企画です!(^^)!

今回第1回目は、建築新人戦の会場であるスカイビル周辺から行ってみたいと思います。



梅田スカイビルといえば梅田でもトップに入る観光地ですが、
新梅田シティという複合施設の一部だったりします!

ということで、まずは新梅田シティを散策しました。

まず向かったのは、滝見小路と呼ばれる地下道です!

自分も行ったことが無かったためどんな場所だろうと思っていましたが
入口が思い切り建物内です……(◎_◎;)



しかし中に入ってみると、昭和の大阪の下町を再現した風景に多くの食堂が並んでいました!

道に、昔のポストやポンプ式の井戸や神社、郵便局もあり建物内でありながらほんとの下町に入ったようです。
しっかり、住所なんかも貼られていましたΣ(・ω・ノ)ノ!



下町を抜けると、新梅田シティのビルに囲まれた中自然の森が広がります!
木々の間を歩け、涼しげな空間が広がっていました(´ω`*)



毎年6月には蛍も鑑賞できるとか!!
デートにはもってこいですね〜

さて、新梅田シティを見た後は、穴場を探して町中へ!

出てすぐそばには、大阪医専の校舎が
よく見ると面白い形をした建物ですね!



設計者は誰なんでしょう??
調べたんですが出てこないですね……(´・ω・`)

スカイビルより南へ町中を進んでいくと
住宅地にこんな建物が!!



映画館と書かれたこの建物すごく気になります(;・∀・)
残念ながらその日は休み……

ですが、やっている日が土・日・祝日の13:00〜17:30までと張り紙が、行ってみたいですね!

そして、周辺を歩いていると
様々な気になる飲食店がありました。
そんな中で特に興味があったのが



珈琲館寧々、入口にはシックな雰囲気の置物が並べられていてとてもいい雰囲気を出していました。


なかの家、ちょっと変わった雰囲気のお店どんな料理が出てくるのか気になる店ですね。

散策の時間が早かったため、どちらも開いて無くて残念(´・ω・`)
今度は開いているときに行ってみます!!


さてどうだったでしょうか?梅田MAP

次回からも梅田の見どころ、穴場をどんどん紹介していきたいと思います!
次は、実際にお店に入って紹介したいですね!(^^)!


〈扇田〉